NNNNNNote

なのなの の (何でも書く)ノート ※ホントに何でも書きます

2020-01-01から1年間の記事一覧

ニューノーマル時代の同人即売会参加心構えメモ(一般参加編)

2020年8月以降、 政府や自治体のイベント開催に関わるガイドラインを踏まえた形で同人即売会が開催されるようになってきました。 同人即売会でのスタッフ活動をしている私も、 大小さまざまな同人即売会に足を運んで実際の開催状況を確認しつつ、 10月には中…

技術書典9にElectron+Vue.js本が出ます!

酷暑に台風、コロナにも警戒しながら過ごす今日この頃。 新しい生活様式を意識しながら、各地で同人誌即売会も開催されるようになってきました。 というわけで、我がサークル「N4+」も久々の同人誌即売会サークル参加で新刊出します!! ↓会期中のご購入はこ…

WSL2とDocker for WindowsでRe:VIEW原稿ビルドやっていき

本日はタイトルどおりです。 長らくWindowsでは面倒だったRe:VIEWのビルドがWSL2(Windows Subsystem for Linux 2)の力であっさりできるようになったので、 その方法をメモ書きします。 確認環境 今回は手元にあるSurface Pro4(Windows 10 Pro 64bit)で実…

Google Meetでオンライン飲み会したのでその知見をまとめてみる

オンラインでどこまで日常生活ができるのか、 という壮大な社会実験をしているような今日この頃。 Google謹製のビデオ会議ツール「Google Meet」が一般Googleアカウントユーザーにも開放されたということで、 先日企画したオンライン飲み会に使ってみた際のT…

#エアコミケ 閉会に寄せて

全世界的に止まらない新型コロナウイルスの影響を受け、 このゴールデンウィークに開催される予定だったコミックマーケット98は、 史上初の中止となってしまいました。 前回(C97)以前から準備を進めていた中での中止は個人的にもかなり辛いものでした。 全…

技術書典 応援祭に新刊をご用意できませんでした!

ホントごめんなさい。 技術書典8が昨今の事情により中止となってしまったために、 技術書の頒布機会を潰さないよう運営事務局が生み出したオンライン開催の「技術書典 応援祭」。 技術書典8合わせの新刊ができていれば私も参加していたのですが、 今回いろい…

エンジニアは絵描きもエンジニアリングするのか

2020年の12分の1が終わってしまった今日この頃。 今日のネタは技術的じゃないようで、ちょっと技術的かもしれないおはなしです。 ちょっと変わったエンジニアの集まりに行ってきた エンジニアが絵描きをするとどうなるのか エンジニアは絵描きもエンジニアリ…

私とシンカリオンスタンプラリーとの攻防録、あるいはその攻略ポイント

既に20日ほどが経っておりますが、 新年あけましておめでとうございます。 本年も私共々当ブログをよろしくお願い申し上げます。 2018年に放送されたアニメ作品の中に 『新幹線変形ロボ シンカリオン』(以下、長いので「シンカリオン」)という作品がありま…