NNNNNNote

なのなの の (何でも書く)ノート ※ホントに何でも書きます

現代キャッシュレス還元狂想曲 in 新宿

TL;DR

PayPayでキャッシュレス還元事業の恩恵を受けるには行動力が必要だぞ!

大したきっかけではないのだけれど

何の気なしに「おなかすいたー」とツイートしたら、 旧来の知人であるshaoさん @shao1555から反応があったので、 あれよあれよと新宿で食事をすることになりました。

最後に会ったのが某即売会のスタッフだったときなのでウン年レベルでお会いしてなかったのですが、 互いにWeb上で顔が割れている(主に勉強会の発表とかWeb配信とか)こともあって、難なく再会することができました。

無事に合流して、何を食べましょうかという話になり

なの「キャッシュレス還元事業が始まってから、PayPayを使うようになりまして……」

という流れから、PayPayが使えてキャッシュレス還元事業で5%還元対象の店を探そうとという話に。

paypay.ne.jp

ちょうどこんなキャンペーンも行われていたので、10%還元を狙ってみることになりました。

対象店舗を探せ!

というわけで「キャッシュレス還元事業対象 かつ PayPay対応」の飲食店を探すことになったのですが、 ここで悪名高きキャッシュレス還元事業アプリの洗礼を受けます。

f:id:nano2_aloerina:20191008231259p:plain:h600
店舗検索、というかメイン画面

ど、どれがどれだかわかんねぇ!

いや、噂にはかなりクソアプリとは聞いていましたよ。 とは言っても、実際に使うまではどの程度クソアプリなのかは分からなかったわけで。 選択するまで業種どころか店名さえ分からないし、2%と5%の違いも分からないし、条件絞り込み?なにそれ美味しいの? 究極までUXを無視するとこうなっちゃうのか……

声かけしてきた客引きを無視しつつ、選択してはスワイプ、選択してはスワイプを繰り返し続けること10分弱…… shaoさんがあることに気がつきます。

shaoさん「これ、PC版の方が探すの楽なんじゃない?」

早速ブラウザからPC版を開いてみることに。

f:id:nano2_aloerina:20191008231849p:plain:h600
PC版(Webブラウザ表示)

絞り込み検索がある!

これでPayPay対応の飲食店を……

f:id:nano2_aloerina:20191008231855p:plain:h600
絞り込み条件選択

飲食店……どれだ?

なんというか、カテゴリの切り方がよく分からないんですよねこれ。 直感的じゃ無いといいますか。 間に合わせで作ったらこうなっちゃったんでしょうかね……

f:id:nano2_aloerina:20191008234555p:plain:h600
ちなみに、飲食店はサービス業扱いでした

候補は見つかったが……

あれこれと探している内に、何となく気になる店が見つかったので、早速向かってみることに。 しかし、それで終わりになるとは問屋が卸してくれません。

店が見つからない

掲載された名前の店が見つかりません。 地図上では明らかにここだというところに、同名の店がありません。 何度も行ったり来たりを繰り返しながら、どうやらこれじゃないかという店を発見。 しかし、入口にはキャッシュレス還元事業のステッカーがありません。 恐る恐る店に入って店員に聞いてみると……

店員「これ、ウチではないですね」

へ?

これは新手の罠でしょうか? 念のため検索結果の画面も見せてみましたが、店員はきょとんとした表情。 まるで初めてこの画面を見たかのような反応です。 なんだこれ。

対応情報が一致しない

気を取り直して別の店へ。 今度はキャッシュレス還元事業のステッカーもあります。 しかし、対応していると表示されているはずのPayPayのステッカーがありません。 これはもしや……

念のため店員に聞いてみます。

店員「ごめんなさい、PayPayは対応してなくて……」

はい?

いやまあ、PayPayサービスイン当初は「公式サイトに対応と記載されてるのに現地では非対応」 みたいなこともありましたけど…… もはや何を信じていいのやら分からなくなってきます。

ようやく発見

もういい加減諦めますかという空気が流れる中、3軒目へ。 今度はキャッシュレス還元事業のステッカーも、PayPayのステッカーもあります。 ここまでくれば大丈夫だとは思いますが、一応確認してみます。

店員「はい、PayPay使えますよ」

……よかったぁ! 3軒目にしてようやく対応店舗発見です。 これが三度目の正直ってやつでしょうか。

ちなみに最終的にたどり着いたのはここ。

tabelog.com

名前こそギャグっぽいですが、美味しい淡路島カレーを出してくれる良い店でした。 もちろん、キャッシュレス還元事業の5%とPayPay還元の5%を合わせた10%がPayPay残高で戻ってくることになりましたよ。

結論

なんというか、キャッシュレス還元事業を有効活用するには行動力と忍耐が必要ですね……